SSブログ

闇練・・・悔しさは忘れない [バス]

仕事の準備が順調に終わったので息抜きに近所の野池に。。。

夕方のひと時を楽しむ時間です [ぴかぴか(新しい)]

 

すでに日没

まだ薄明かりの夕マズメ

 

スピナベで岸際を攻めたら・・・

 2010041418200000.jpg

またこの子です

結構大きい

そして残り1個となったイラプションも殉職です

 

クルマの中に相方を待たしているので闇に包まれると同時に撤収予定だったのですが

ここのところ釣りに行けない自分を不憫に思ってか

『もう少しやってていいよ』

 

この時ばかりは?女神様です

 

でっ、いつもの夜タックルに交換して岸際を打っていくと・・・

 2010041419160000.jpg

暴れるので写真がうまく取れなかったのですが35cmほどの元気のいいヤツGet

 

リリースして、次のキャスト!

 

スローでボトムに沿って巻いてくるとゴンといってとまる!

 

デカイの特有のアタリ うひょぉ~~~[手(チョキ)]

動かないが明らかに咥えたままなのを確認してフッキングするとワンテンポおいてから反転と同時にライン切れ?

 

ええっ??

 

あぁあぁ。。。。

やってもうた[もうやだ~(悲しい顔)]

 

完全に自分のミスです

 

撮影時にラインに傷ついてたんでしょうね

フロロの10ポンドのリーダーからイッちゃってます

少ないチャンスだったのに。。。 

かれこれ8時も回ったので凹みながらクルマに戻ると

 

『もう少し良いよ』

 

まじ女神ですか今日は!(一応今日もか?)

 

スキップしながら釣り再開

 

開始5分

 

普段なら届かない沖のストラクチャーに風に乗せてフルキャスト

着水点はわからないが届いているはず。。。

強風にあおられ、ラインが倒木に擦れているのを感じながらリトリーブしていると小さなバイト

あわせちゃイケないバイトと思いながらも風の糸ふけ&擦れている分を計算に入れるとこれは?

その間たぶんコンマ数秒(このときだけは優れた判断力?まぁここだけね)

フルスピードで巻きながら思いっきりフッキング!

のったぁ~~~

 

ラインから明らかにデカブツの手ごたえ

 

不安は木にすれる感触(大汗

 

水中の倒木ならPEラインでも持つ! 

水面上の杭に引っかかっていればラインは持つか疑問

 

・・・・

いやいける!

フッキングの感触から言って確実に貫いているはず 

ガマカツのぶっといフックだから一度掛かれば外れることは皆無

 

コレなら獲れる! 

 

ラインの心配だけして手加減しながら10メートルほど巻き取る

 

もう擦れている感覚はない

今まで掛けたバスの中ではおそらく最大級であろう

 

だが気配がおかしい??

 

確かに魚のサイズも大きいが引き方が何か変だ?

 

いや、バス以外の変な魚が掛かってしまったって様な感触でなく、何かがおかしい?

 

真っ暗闇でラインから伝わる感触だけなのだが明らかに違う!

それでも必死に寄せるが残り10メートルほどでラインブレイク

 

・・・・・

 

切れるほどのテンションは掛けていない

冷たい風がただただ吹いている

 

1等の当たりくじを風で飛ばしてしまったらこんな感じなのだろうか。。。

 

ラインを回収して同じルアーをつけるまでに要した時間は実に30分ほど掛かっただろうか

 

再び同じポイントに投げ入れるが反応はない

そして回収しようとしたときに変な感触の根がかり

 

いや、何度か味わっている

切れたラインに絡まって・・・・

 

あっ!

 

さっきのはコレか!!!

 

結局あきらめきれずに日付が変わるまで粘りました

不足したルアーをU君に出前までさせて・・・

 

でも、もう無理です

 

さすがに女神様も鬼の形相です

 

今日は諦めます

今日はね![ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]

 

次回は見ておれ~~~~~~ [パンチ]

 

PS 今晩から福島に出張です・・・来週は中国に出張かも[バッド(下向き矢印)]リベンジはいつになるのかなぁ[たらーっ(汗)]

 

にほんブログ村 釣りブログ    他に人の釣果はコッチで[目][左斜め下][左斜め下][左斜め下]

     にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ  にほんブログ村 釣りブログへ 

 

[晴れ]ヒマな方、ぽちっと上のボタンを押してもらえたら嬉しいです[ひらめき]


 

 


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

N…

おつかれさまです!!女神様が鬼神になる前にほどほどにしたほうがよいですよ~、うちのは鬼神になってロッドが4ピースになりリール二台が空を飛びました…
by N… (2010-04-15 19:13) 

ケンオウ

こんばんは!
前日は悪デカゲットおめでとうございます♪そして、この日は・・・リベンジですね
by ケンオウ (2010-04-15 19:33) 

じんべい

Nさん、こんばんは!
4ピースならコンパクトになって持ち運びも楽チン
空飛ぶリールなんて最新機種ですらついてない機能だし…
ガクガクぶるぶる(;==)」L(==;)
それはヤダ!
鬼神には気を付けたいと思います
by じんべい (2010-04-15 23:42) 

じんべい

ケンオウさん、こんばんは!
ナイスならびにコメントありがとうございます
悪デカはホントタイミングが良かったんでしょうね
メジャースポットなので運が良かったとしか思えないです
リベンジは…
成功するまで通いつめます(--)/
by じんべい (2010-04-15 23:48) 

HOT

野池闇練・・・私は怖くて1人じゃまだできないっすw
かなり暗くなってからもずーっとルアー投げ続けてたことはあったんですが、ルアー見えないし、ライトないしで大変でした。
でも大物が釣れるのなら・・・いいかもですね!
逃がした大物リベンジしてください!
by HOT (2010-04-16 08:19) 

バードハンター☆あきら

やってますね~"束縛 釣行" (笑

じんべいさんのポテンシャルには脱帽です♪
最近は僕みたいにズーボーがない^^

秘訣は!?
by バードハンター☆あきら (2010-04-17 10:52) 

じんべい

HOTさん、こんばんは!
ガキの頃から1人で夜釣りしてたので怖いって感覚はないですね
ちなみに釣竿持ってないと夜中に一人はいやかもw
プレッシャーが高いところは夜釣りが良いですよ
慣れれば大体の感覚で何とかなりますから
と言いつつ、危ないからお勧めはできないかもw

by じんべい (2010-04-17 22:37) 

じんべい

あきらさん、こんばんは!
自分を抑えきれない性格なので束縛釣行のほうがやりすぎにならなくて良いかもです^^;
ズーボーがない秘訣ですか?
①釣れるまで帰らない
②釣れなかった時は行かなかったことにして誰にも言わないですw

by じんべい (2010-04-17 22:41) 

MASA

こんばんは!!!
おお!!いいサイズ釣っていますね!
それにしてもでかいのは惜しいですね~
でかいのにかぎってそうなりますよね。。。

by MASA (2010-04-19 23:54) 

じんべい

MASAさん、こんばんは♪
ホントですね・・・逃がした魚はでかいって^^;
埼玉は本格的に春が来たようですよ
by じんべい (2010-04-20 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。