SSブログ

埼玉の水辺事情 [雑記]

数日ぶりの更新です

 

前々から釣り場の環境が気になっていたんですが、そんな時にこのようなものを発見してしまいました

http://www.pref.saitama.lg.jp/page/river-support.html

 

埼玉県が行っているプロジェクトです

水辺のクリーンナップですが僕としては釣り場のクリーンアップかな?

そんな感じに受け止めています

 

バスフィッシングを始めて思ったんですが、バサーって地元のウケが非常に悪いんですね

ゴミや迷惑駐車、水質汚染、勝手な建造物を作るなど、迷惑の度合いで考えたらヘラ釣りの方がよほど迷惑だと思うんですが、実際に悪く言われるのはなぜかバサー

あっ、決して自分がバスだけやってるからだけではないですよ

 

ヘラもやりますんで(最近ご無沙汰だなぁ)

 まぁ、いずれにしてもバスフィッシングに対しての風当たりが強い一因として地元での理解がなぜか得られないこと

 

外来魚だからですか?

 

それなら鯉やヘラだって似たようなものです

 

対象魚自体の問題じゃなくて迷惑だから?

 

 

それなら少しは地元と言うか直接関係ある水辺に貢献してみようかなと考えています

地元の釣り仲間は決して多くないですが最低限必要な10人くらいなら何とか集められそうですし

 

それで少しでも地元の理解を得られれば幸いですよね

 

小さなことからコツコツとやってみようと思います

 

2009120821580000.jpg

にほんブログ村 釣りブログ   

 にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ  にほんブログ村 釣りブログへ  

   

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

HOT

私も近所の川で清掃なんかがあれば参加して新しいポイントも見つけて?w ってなればいいなぁなんて思ったりしてます。
子供の通学路にある川なんかはキレイであってほしいとおもっていますので・・
バサーは動き回るし、若者が集団でうるさいし、ってのが一番目につきますね。集団になれば怖いもんなしの輩が多いですからねぇ。。

by HOT (2010-04-01 20:10) 

バードハンター☆あきら

共存のひとつの手段として良い試みですね^^

こういうのは継続して欲しいものです。
みんなの川をみんなの手で守る♪
by バードハンター☆あきら (2010-04-02 12:56) 

Yu

こんばんは!『水辺のサポーター』ですか~。いいですね。
「小さなことからコツコツ」。じんべいさん、かっこいいっすよ。
僕もできることからやってみます。
by Yu (2010-04-02 21:49) 

じんべい

Hotさん、こんにちは!
怖いものなしの集団・・・
ウーン多人数になると急に威勢が良くなるやつら多いですからねぇ
でも、ほんと子供たちのためにもきれいな川を残したいですね
by じんべい (2010-04-03 11:08) 

じんべい

こんにちは、あきらさん
そうなんですよね、持続することが大切ですよね
以前に市町村単位でやっていた場所があったのですが
市議会が変わり、市長が変わると自然消滅的に無くなってしまいました
今回も果たしてどうなるかわかりませんが自分たちも含めて継続できるようにして行こうと思います
by じんべい (2010-04-03 11:11) 

じんべい

Yuさん、こんにちは
水辺のサポーターはかっこいいのかな?
そもそも自分が気持ちよく釣りしたいっていう
ある意味自分本位から始まってますからねぇ僕の場合はwww
by じんべい (2010-04-03 11:13) 

MASA

こんばんは!!!
クリーン活動いいですよね!
バサーでも自分がつりをしているフィールドにタバコを捨てる人もいますし一人一人が自覚を持たなくてはですよね!
by MASA (2010-04-03 23:16) 

じんべい

こんにちはMASAさん
本当は1人1人の個人がしっかりとした自覚を持って行動していれば問題ないんですよね
でも、現状は・・・
自分もガキの頃に川にいろいろなものを投げて遊んだ経験があります
その中にはゴミもありました
だから自分自身の反省の意味でも、せめて自分が汚した分だけでも・・・
今はそう思っています
by じんべい (2010-04-04 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。