SSブログ

水温変動と活性…初心に戻らねば [釣りネタ]

水ぬるむ季節です

適水温に近づく魚も居れば、適水温から遠ざかる魚もイマスネェ

 

釣り人なら当たり前に考える水温の問題

 

ちょっとした水温変化で魚の活性が変わってしまうんだから釣果を考えたら気にしないハズはないです

 

水温による活性の変化、それによって起こる付き場の変化

ポイントが変わり、棚が変わり、仕掛けや釣り方が変わってしまうんですから見逃せない要素ですもんね

 

基本的に適水温に近くなれば活性は上がるハズなんです

ただ、タイミングによっては適水温から遠ざかるほうが上がる場合もありますけど。。。

 水温が適水温から低くなってくる秋、越冬に備えての荒食い時に何度か経験があります

 

さて、春シーズン 

ここ数日、実はボーズです

2010031410360000.jpg

雪の影響で下がった水温が上がり始めてスイッチが入るかと思ったのですが予想ほど良くありません

 

もちろん、自分だけの釣果なら単純に考えるのはナンセンスですが周りを見ても今ひとつ?

 

特に水温変化が激しいポイントほど予想に反して良くない?

 

本来、適水温に近づき、ましてや水温上昇に伴ってなら反応は良くなるはずなのに?

 

そう考えていたときに、気になったのが

 

急激な温度変化はNGじゃないの?

そう言えば、水温が落ち着いてからのほうが結果が出ている気がする?

 

1日で平均水温が5度近く変わったら果たして魚にとってはどんな影響が出るのか?

 

ヤバイですねぇ・・・

 

気になって仕方ない

 

水槽の中の魚ならそこまで極端な水温変化はNGだもんなぁ。。。

 

どなたか詳しく調査した人は居ませんかね?

 

にほんブログ村 釣りブログ    他に人の釣果はコッチで[目][左斜め下][左斜め下][左斜め下]

     にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ  にほんブログ村 釣りブログへ 

 

[晴れ]ヒマな方、ぽちっと上のボタンを押してもらえたら嬉しいです[ひらめき]


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

バードハンター☆あきら

基本的に水温が1℃下がるとレンジが変わりバスはだんだんと口を使わなくなり、徐々に落ちていくとニュートラルモードに入って目の前のものしか反応しなくなりますよ^^; バスはかなり敏感で急な低水温への変動は嫌います。そうなると比重の高い冷たい水はボトム付近に滞在するのでDSが一番効率の良いリグになるかと^^

大きく考えると難しいですが、水槽の魚の動きを把握されているのが一番の参考になると思います。
その先は野池→琵琶湖 等につながります^^
山系リザーバーはかなり遅い春を迎えます。


といっても調査したのではなく・・・感覚なんでご参考に(笑)
by バードハンター☆あきら (2010-03-14 11:07) 

HOT

人間でも、今日はあったかいなー!なんて言っても、まだあったかい季節に対応できる状態ではないってのがよくありますよね。
あったかいから遠出したい!でもスタッドレスなんだよ・・・タイヤ交換・・・でもまだホントにあったかくなるのは先だからまだいいか・・
 そんなかんじで魚も準備があるのではないでしょうかね!?
平均してあったかくなるまでは、個体差で変化がある程度?
気の早いバスは、たまにバシャバシャやってますが、特殊なものなのかな~っと思いました^^

早く釣りたくて、わたしも土日とも行きましたがボウズです・・
某川の護岸工事の件、私が思ってるところと同じであれば。。対岸からは入れるはずです・・車を止める場所が限られますが。。
今そこが工事してるおかげで人が少ないので、いいかもしれませんね。そこから5分の場所で仕事してますw
by HOT (2010-03-14 19:27) 

じんべい

こんにちは、あきらさん
経験豊かな人が感じている感覚って信頼に値しますよね
水槽の中の魚・・・
特注の大型水槽を買って観察したいですよ
問題はバスを入れられないってコトですが^^;

by じんべい (2010-03-15 11:14) 

じんべい

Hotさん、こんにちは!
準備期間は必要みたいですね
某河川・・・
たぶんビンゴです
対岸からアプローチしようと試みたんですが自分が行きたい辺りは対岸も堤防工事していて入れませんでした(泣)
あの近くで仕事ですか!
いいなぁ~ うらやましいです
by じんべい (2010-03-15 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。