SSブログ

釣り場を守りたい [埼玉の野池紹介]

バスのポイント公開に付いて、本当に多くの方々からご意見をいただきました

貴重な意見をいただきましたことを、まずはお礼申し上げます

 

ポイントを公開しても、読者としてメリットが無いという意見もありましたがバスが釣れるかの情報として欲しいと言う意見もありました

 

多くの意見の中で、自分が一番考えさせられたのが『ポイントを公開することで釣り場を無くさないで・・・』との意見です

 

自分は、公開してしまうことのデメリットは魚が釣れなくなるくらいだと考えていました

 

そんなものはスキルアップするなり、新しいポイントを開拓していけばイイくらいに簡単に考えていました

しかし、現実は違ったようです

 

ポイントを公開することで釣り場自体が無くなってしまう恐れがある・・・

 

そう聞かされたときのショックは・・・  確かにそうですね

 

そこでポイント公開に関して基本的にやめます

 

ただ、あくまでも基本的に・・・ です

 

最近バスを始めた、埼玉近郊に最近越してきた、そんな理由でポイントを知りたい方はもちろん

埼玉近郊のアングラーの方で情報が欲しい方はmailで直接聞いてください

たいした情報はありませんが、バスの生息状況は近所ならお教えできると思います

 

それと、芝山沼の情報だけは載せておこうと思います

 

理由①

十分すぎるくらい埼玉ではメジャーになっているので公開することでのデメリットが無いと思われる

 

理由②

マナーの悪いアングラーが多かった時代でも管理組合が容認していた経緯がある

(現在、管理組合は活動できなくなっていますが)

 

理由③それなりのキャパがあり、スレては居るが生息数は多い

 

中途半端な状態と笑われるかもしれませんが、このような結論に達しました

結果を導き出すにあたり、意見を頂いた方々に厚くお礼を申し上げます

 

 

 

ポチッとしてくれたらとってもうれしいです[ぴかぴか(新しい)]

           にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ  

            にほんブログ村 釣りブログへ
             にほんブログ村


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

あきら

こんにちは、じんべいさん。

今回の話しはこれから将来にも起こりうる話しで終着を迎える事が出来るのでしょうか。 横浜の釣禁進入や奈良のバス輸送問題・・・みんなの意識が変わらねば、『釣り環境』をみんなで守って行きたいものですね^^

是非、『暴られるフィールド』で爆発させましょう^^/
by あきら (2009-08-23 12:53) 

yam

こんばんは。

考えるきっかけを与えて下さった事を
感謝しています!


いつも大体一人で釣りをしていて、
他のヒトと触れる機会はあまりありません。


なので、
皆さんのコメントを読んで、
「真剣にバス釣りを考えている人達」って
いっぱいいるんだなぁと嬉しくなりました!



微力ながら、
釣りのモラルやマナーの向上に
貢献して行きたいと思います。
by yam (2009-08-24 21:14) 

MASA

こんばんは!
公開してもマナーさえ守れば問題ないのですが難しいですよね。。。
私もメジャーな場所以外は載せないようにしなくては!
by MASA (2009-08-24 23:34) 

メガタケ

実名公表を思い留まって頂きありがとうございます!

初心者を助けてあげたいけど、それによって地元の人に迷惑がかかる(><

地元の人を優先すると、初心者が可哀想なのかも知れませんが、やはり探す努力をして欲しいです!

いまの学卒に、テキスト人間的なのが増えてるのと同じように、「教わって無いことは解らない」、「自分で確め知る努力をしない」、「教わった事だけを完璧にこなし、変な自信を持つ」と言った考えを捨てて貰いたいと思っています(^^

一番大事なのは、「自分で確め知る努力」だと信じてます!
by メガタケ (2009-08-26 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。