SSブログ

ただいまです♪ [雑記]

無事に帰国しました

仕事も無事に決まり、今年は10回近く中国に行くことになりそうです[飛行機]

 

まぁ、予定通り?釣りする時間も釣具屋による時間も無く、毎日仕事の準備や打ち合わせだったのですが、夜中に入ったレストランで魚を発見[exclamation]

 普段食卓に並ぶコクレンなどとは違いますねぇ

 

丸のまま調理されているんですが残ったパーツから判断すると肉食系?

 

通訳に人に『コレなんて魚?』

って聞くと『イシモチ、川の下流域にすんでいるとの答え』

 

・・・イシモチが川?汽水域すらあまり見かけないけどなぁ。。。

まぁ釣り人以外に魚の名前を聞いたオイラがいけないけど少し気になる

 

口はシーバスっぽいし。。。

でも尾びれの形が違うような?

 

まぁ飲んでるし、深夜で疲れてたんでそれほど気にしなかったんですが

その夜ベットの中で思い出した[exclamation×2]

 

あれバスじゃないっすか[exclamation&question]

 

うーん、でも居るのか?

原産地は北米だよね?

ウーン。。。

 

そんな事件があり、帰国して調べたら中国で養殖されているらしい

 

 [ひらめき][ひらめき][ひらめき]どうやら来月からの中国出張が楽しくなりそうです[るんるん]

にほんブログ村 釣りブログ   

 にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ  にほんブログ村 釣りブログへ 

 

[晴れ]ヒマな方、ぽちっと上のボタンを押してもらえたら嬉しいです[ひらめき]


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

ケンオウ

おかえりなさい♪
いらっしゃらない間、しっかり釣ってときました(笑)
そう言えば、異国の方達が食べたがっていましたよ~
by ケンオウ (2010-02-22 00:52) 

バードハンター☆あきら

じんべいさん お帰りなさい^^

さすが、バサーですね~探求心が既にバス探ししてますね。

中国でも最近バス釣りが盛んになった記事を何処かで見たような気がします。
次回は釣果報告待ってます(笑
by バードハンター☆あきら (2010-02-22 12:46) 

じんべい

ケンオウさん、こんにちは!
色々ゲットしているみたいで何よりです^^;
食用としての養殖が盛んみたいですから人気があるようですね
そのうち日本に居る異国の人が輸出するようになるのかも?
ちなみに中国で売られているザリガニの最高級品は日本産らしいです
by じんべい (2010-02-22 16:58) 

じんべい

あきらさん、こんにちは!
バードハンターって。。。
ついに二つ名が付くようになりましたか^^

中国のバス釣りはどうなんでしょうね?
現地の釣り友の話ではヘラが1番で、ビギナーが青魚やレン魚の類を釣っているって言ってたんですが・・・
なにせ国土が広いので場所によっても違いそうです
ともあれ現地の情報は集めて楽しい出張ができるように計画していこうと思います
by じんべい (2010-02-22 17:04) 

Yu

おかえりなさい!
ってことは、食べたのですか??
おいしかったですか?

楽しい出張になりそうですね~。
by Yu (2010-02-23 21:31) 

じんべい

Yuさんこんにちは!
意外と食べられました
まぁ中華料理ですから素材の味よりも味付け勝負!
みたいな感じですのでベースの魚は何でも良いのかもしれませんが(笑
by じんべい (2010-02-28 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。