SSブログ

バスフィッシング初心者の方へ・・・ [バス]

バスを釣りの対象として半年ちょっと・・・

今の時代、バスを始めるってキツイ時期なのでしょうか?

 

外来生物法の問題も有りますが、なにより釣り場の問題で厳しい現実がありそうです

特に自分が住んでいる埼玉では思っている以上にバスを釣るのが難しい気がします

 

それだけに1匹の価値というか、釣れた時の感動は大きいのですが

釣りの初心者が最初の1匹をあげるまでの道のりは楽じゃないはずです

 

釣れるポイント、釣れる時期、釣れる時間、釣れる釣り方・・・運

これらが揃わなければ釣れません

 

他の釣りをしていると親切な人がいろいろと教えてくれます

 

ここで釣るならコレを使ったほうがいいとか・・・

そこよりもコッチが釣れるぞ、時間が有るんだったらあそこに行ってごらん、サイズは小さいけど明け方なら釣れるから等など・・・

 

ところがバスを始めてから、そんな話ってほとんど聞きません

 秘密主義なのでしょうか? 

プロの方を別にすれば秘密にするよりも、みんなで釣れた方が楽しいと思うんですけど

 

 

まぁ、自分はバスを専業としている友人が多いので教えてもらう人に困ったことは無いです

 

でも、そんなツテの無い初心者だったら・・・

 

おそらく自分は未だに釣れていないと思います

自分のように釣れない釣りを散々やってきた人間ならまだしも、釣りの初心者や釣れる釣りしかやっていないとしたら、挫折しないで頑張れるでしょうか?

 

先日、釣り場で初心者の人に話しかけられました

しばらく自分の隣でじっとこちらを見ていた後の話です

『どうやったら貴方のようにちゃんと投げられるのですか?』

自分はお世辞にもキャストはうまいと言えないです。

バスロッドでのキャストは平均点の半分以下です

自分なりの方法で教えながら話をして聞かれたのが・・・

 

 

『ここってバスは居るのですか?』

 

 

僕もたまたま見つけて、沼の名前もしらないけど、気になって釣り始めたところで当然バスが居るかどうかわかりません

 初心者さん曰く、昨日は3人のバサーが来て聞いたんだけど誰もバスが居るかを教えてくれなかったそうです。

・・・・・・・

 

 

知らなければ仕方の無いことです

でも、そのバサーは本当に知らなかったのでしょうか?

ちなみに近所の釣具屋でも本当にメジャーなところ以外、BASSのポイントだけは教えてくれません

 

それでなくても埼玉は釣れないのに、教えたらスレて自分が釣れなくなるかも知れないから・・・ライバルは少ないほうが良い

 

 

そんな理由なのでしょうか?

 

なんか寂しいです

 

 

もちろん、親切な人も居ます

弦代公園でお会いしたバサーの方は釣り方から季節ごとのポイントまで

初めて会った自分に丁寧に教えてくれました。

ルアーの名前が連続して出てきた時は宇宙語を聞いているようでチンプンカンプンでしたが、それでも説明してくれて・・・たすかりました

 

バサーの皆さん、もしこれを読んでいたらもう少し初心者にも優しくしてみません?

 

大丈夫です、いくら初心者に教えても自分がそれ以上に上手くなれば、もっとたくさん釣れますよ。

 

初心者の皆さん、

           頑張ってください

集中力を切らさず、頭を使えば必ず釣れます

飽きたら負けです

釣れない時が続いた後ほど、釣れた時の喜びは大きいですよ

        ファイト~~~[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

 [ぴかぴか(新しい)] 他の人の釣り方もチェックしてみませんか?[ぴかぴか(新しい)]

     ↓↓↓↓↓↓↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓[ひらめき] 

    にほんブログ村 釣りブログへ    にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ   ブログランキング・にほんブログ村へ

  他の釣り人のブログはこちらから見られます   ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 

       

   他の人のブログのほうが面白い気が・・・σ( ̄。 ̄) もっと頑張ります

(*_ _)[ぴかぴか(新しい)]

                               

                             [ぴかぴか(新しい)]

      

                              ブログランキング【くつろぐ】


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。