SSブログ

埼玉野池紹介(その1)柴山沼 [埼玉の野池紹介]

少しでも役に立てれば・・・ってコトで自分のわかる範囲でポイント紹介してみます

注)あくまでσ( ̄。 ̄) オイラの主観です・・クレームは言わないでネ

 

記念すべき1回目は柴山沼

                            だって・・・1番家から近いんだもん

          

    Blog1.jpg

      アヒルやら鴨やら・・・餌貰いに来ます 

 

メジャースポットですから知っている方が多いでしょう

場所は埼玉県白岡町

国道122号を走りながら注意して西側を見ていると見えてきます

                                              (わき見運転はダメっすよ)

 

 

池の広さは周囲3キロくらいでしょうか?

水深は全体的に浅いところが多いですが場所によっては5mほどあります

(自分が10mの竿で調べられた範囲です)

 

年間を通して濁っていますが、実は水質自体は埼玉の野池の中では上位にランクインされています。

 

生息している魚種はブラックバス、コイ、ヘラブナ、草魚、ナマズ、雷魚(ここ最近見て居ません)、鮒、ブルーギル、ヌマチチブ?の類、クチボソ・・・・それに魚じゃないですが釣りの対象として手長エビが居ます

 

水の流れは北西の水門から流入し、南東側の水門から排出されています。

これ以外に田んぼからの流れ込み?と思われる場所が数箇所あります

 

釣り人は多く、時として釣堀気分も味わえます[あせあせ(飛び散る汗)]

365日、24時間・・・釣り人を見かけない時はほとんどありません

(自分は連続24時間以上居たこともありますww)

 

 

ちなみにバス、ヘラ共に50cmまでは確認しています

もちろん?BASSの50cmを釣ったのはσ( ̄。 ̄) オイラじゃなく釣友ですが・・・

一応、ヘラの50cmはオイラが釣りましたが鯉を釣っていて夜中に釣れてしまった系の

   いわゆる外道ですwww 

 

ポイントとしては・・・・どこがいいのでしょう?www(誰か教えて[あせあせ(飛び散る汗)]

 

一応、水門近辺は水深が浅く水門から遠ざかっていくと水深のある場所が点在している感じです(参考になるのか[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

 

また、以前は1日500円、年間だと3000円(だったハズ)の鑑札を購入しなくてはなりませんでしたが最近は徴収しに来ません。

うわさでは使い込みがあって成り立たなくなったとか・・・      

                    まぁ定かではありませんが・・・

 

以前はスピナベ1つあれば1日遊べるってくらいパラダイスだったそうですが

今ではその面影は全く有りません

プレッシャーが高く、ギルすら利口ですw

  それでも頑張れば釣れる時もありますw       

       Blog2.jpg

           今年の冬、厳寒の深夜に出た35cm

                        冬の深夜って・・・自分はバカか?www)

 

σ( ̄。 ̄) オイラはハイシーズンにBASSをやった事が無いのでもしかしたら・・・

まぁ、今の状態で考えると・・・・

    ハイプレッシャーと戦いたいMの方にお勧めポイントです[ひらめき]

 

 

    PS 第2回はドコにしよう・・・つうか読んでくれる人は居るのかなぁ

 

 

 [ぴかぴか(新しい)] 最後までお読み頂きありがとうございます少しでも気に入ってくれた方[ぴかぴか(新しい)]

↓↓↓↓↓↓↓ ↓ ↓ ポチッっとしてくれるとうれしいです ↓ ↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓[ひらめき]

    にほんブログ村 釣りブログへ    にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ   ブログランキング・にほんブログ村へ

 (*_ _)[ぴかぴか(新しい)] 皆様ありがとうございます   ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 

          

       他の人のブログのほうが面白い気が・・・σ( ̄。 ̄) もっと頑張ります

                               

                             [ぴかぴか(新しい)]

      

                              ブログランキング【くつろぐ】


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

メガタケ

はじめまして♪

柴山沼、難しいですよね(^^;

20cm以上の魚を、今年はまだ釣ってません(><

サイズ狙いでオススメのルア-ってあるんですか?


不躾な質問ですみませんm(__m
by メガタケ (2009-05-18 21:29) 

じんべい

はじめまして♪
昨年、50ジャストを2本取った友人は2本ともシャットを使ってました。
自分は・・・(;^_^A アセアセ・・・
デカイの釣ってませんので判らないです(*ノ-;*)

難しいですけど、ここで釣れた時の喜びは大きいので
お互い頑張りましょう♪


by じんべい (2009-05-19 08:18) 

HOT

はじめまして! 1か月くらい前に1度いったことがありました!
釣り人は多くも、釣れてる人は見なかったですねー
やはり 難しいんですね!!  
by HOT (2009-06-03 14:13) 

じんべい

始めまして♪
近所の沼の中では1番難しい気がしますね

それでも、ツボにハマれば出るんですけど^^;

難しいからこそ面白い部分もありますよ♪
by じんべい (2009-06-03 21:36) 

だぁな

はじめまして
柴山 栢間 弁天はやはり人が多くて厳しいですよね
ものすごーくセコくすればいけますけど(笑)
お互いつれない釣り場でがんばりましょう
(ところで栢間沼ですよね)

by だぁな (2009-07-14 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。