SSブログ

リールのオーバーホール(cardinal C3) [タックル]

  1. 今日は夕方から会食のため釣りに行けない外出禁止令が出ました

 

仕方が無いので昨日壊れたリールの修理&OHです

 blog9.jpg

もうかれこれ10~20年くらいオーバーホールはしていないので暇つぶしにはちょうどいいはずですwww

とは言っても、同じ型のリールcardinal C3を10個近く持っているのでどのくらい使い込んだものなのか定かじゃありません

 

 

blog2.jpg

   蓋を開けてみると意外と綺麗です

 

ソルトでも使用しているので使用前にグリスアップだけしている為かも知れませんね[ひらめき]

 

 とりあえず、ヤバそうな部分を全て分解します       

場所によって逆ネジを使用しているので分解時は注意が必要です

        blog5.jpg

 

 

blog7.jpg

 

超音波洗浄器を動かすのが面倒なのでブレーキクリーナーにパーツをドブ漬けにして洗浄します

        blog3.jpg 

樹脂パーツはブレーキクリーナーで洗浄すると傷む場合がある注意が必要です 

 

 

ついでにチューニングできそうなポイントをチェック

 

メタルベアリングからボールベアリングに変更できそうな部分がありますねぇ

特にウォームギアの後とべベルギアのシャフトはボールベアリングにすれば格段に性能は良くなりそうです

 

べベルギアのシャフト部は10×8のフランジ付きベアリングが簡単に装着できそうです

     blog4.jpg

スラスト方向のクリアランスは調整が必要ですが純正の銅ワッシャーを余分に買って流用すれば手間は少なそうですね

 

 

ウォームギアの後ろの部分は規格サイズのベアリングがなさそうですので本体をザグってアウターサイズを広げないと厳しいかな?

          blog6.jpg

ちなみにこの部分はスラスト方向を規正している部分にベアリングが入っていないので銅ワッシャーでもいいから追加したいところですね

 

 

受け部分を加工すればドラグプレートも簡単に増やせそうです 

blog8.jpg

 

 

今回の故障はいつも通りのバネ折れです

自分は年に数回折りますので予備を持っているのですがスペアパーツが無くなってしまっていたので電話で注文しました

     blog1.jpg

 このバネ200円です・・・金額が3倍になってもいいから

        折れないバネを誰か作ってくれません?

 

追記 チューニングが出来そうな部分がたくさんありますが、きっとこのリールがチューニングされることはありません。そんな面倒な加工を自分でやるくらいなら、その時間を有効利用して釣りに行っちゃうでしょうから[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 

 

   [ぴかぴか(新しい)] 他の人の釣り方もチェックしてみませんか[ぴかぴか(新しい)]

    にほんブログ村 釣りブログへ    にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ   ブログランキング・にほんブログ村へ

  他の釣り人のブログはこちらから見られます  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 

       

   他の人のブログのほうが面白い気が・・・σ( ̄。 ̄) もっと頑張ります

(*_ _)[ぴかぴか(新しい)]


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

masa

リールって分解するのは楽しいけど、戻せなくなっちゃったりしますよね^^;
by masa (2009-05-20 12:43) 

じんべい

分解して戻せなくなったら・・・それ怖いっすね^^;
構造を最初に理解しちゃえば全部バラバラにしても大丈夫じゃないかな?
とりあえず、自分はそうしています
by じんべい (2009-05-20 21:59) 

Yu

こんばんは、Yuです。
リールのメンテ、僕もしないとなぁ~。分解かぁ。「構造を理解しちゃえば」って、そこがなかなか。
個人で、ミツトヨのノギス持っているじんべいさんって、カッコイイ!
by Yu (2009-05-20 22:37) 

じんべい

おはようございます
ミツトヨに気がつくとは(OoO;)
Yuさんこそ只者ではないですね^^;

古いリールは構造が簡単なんで大丈夫です♪
最近の国産リールは・・・自分じゃヤバそうですw

by じんべい (2009-05-21 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。